DIYで家の雰囲気を少し変えてみる

こんな色の壁やテーブルいいなと思うことはあっても、大がかりなリフォームは億劫な時もありますよね。今回は、家の雰囲気が少し変わる DIY リフォームをご紹介します。

◆漆喰を塗る

壁に漆喰や珪藻土を塗ると、湿度を調整したり、気になる臭いを吸収してくれるので、空気がきれいになるといわれています。壁紙の上からDIYリフォーム施工できる漆喰もあるので、自分達で塗ることもできます。あらかじめ、漆喰の材料が混ぜてある物を購入すれば、攪拌などの手間も省けます。養生をしっかりして、 DIYでやってみるのもいいですね。
リビングなどの広い空間より、まずは、小さな空間からはじめて、慣れてきたら大きな空間も挑戦すると良いですよ。自分達で塗ると家に愛着もわきますし、何かあった時にも自分達ですぐに直すことができます。

◆ペイントする

ペイントもおすすめです。お気に入りの色に壁を塗るだけで、部屋の雰囲気が変わって、楽しくなります。ドアもペイントできます。新築のお家でもドアだけブラックやブルーを選ばれるお家も増えてきています。
まずは、ドアをお気に入りの色に変えてみるのもいいですね。その他、テーブルやイスも塗ってみると、お部屋の雰囲気がぐっと変わりますよ。

※漆喰、ペイント共に下調べと準備をしてから、 DIY にとりかかりましょう