家の外回りを見直しましょう

家の中をリフォームする方は多いですが、意外と外回りは見逃しがちです。
庭、アプローチは意外と人目に付くところなので、気を付けておきましょう。

◆表札・ポストを見直す

外回りは、お客様や近隣を通る人、宅配業者さんなど目にされる機会が多い場所です。
表札は古くなっていませんか? 照明が入っている場合なら、照明が切れていませんか?
表札を新しくすると、お家の雰囲気も変わって見えますよ。
また、ポストも長年使っていると壊れている場合も。ポストは回覧板などが入る場所でもあるので、自分が取り出しやすいだけで無く入れやすいかも見直してみてください。

◆アプローチはスッキリと

門から玄関までのアプローチに色々なモノが放置されていませんか? また、せっかく植木鉢を置いていても、植物が枯れていたり、落ち葉が散乱していたりすると、家の印象も悪くなります。アプローチがスッキリと通りやすくなっているか、歩きやすいかも考えてみてください。高齢になると、少しの段差でもつまずきやすくなります。未来を想像しつつ見直してみましょう。

◆樹木もお手入れ

家の外からも見えるのが樹木です。伸び放題になっていたり、枯れたのにそのままにしていませんか? 庭の樹木は通りすがりの人にも四季を楽しませてくれるので、さっぱりとしていると印象が良くなります。
樹木の手入れも定期的に行ないましょう。扱いに困っている木がある場合は、造園屋さんに相談しても良いですね。