インテリアを見直す

インテリアの理想はありますか? 白中心のシンプルな感じ、黒のアイアインと木のインダストリアルな感じ、木が中心のカントリーな感じ。皆さんそれぞれの理想があるはずです。

◆理想のインテリアを考える

インテリアをどんな感じにしたいか、考えたことはありますか? 今の家が、理想と少し違うなら、もう一度、理想のインテリアについて考えてみましょう。インテリア雑誌を見てみると、様々な素敵なお家があります。まずは、理想のインテリアと近いお家を見つけて、それがどんなタイプで、どんなアイテムを使っているのかを観察してみましょう。

◆カラーは3色まで

インテリアの基本は、色を入れすぎないこと。家の中にある日常使う物は色で溢れているので、インテリアに使う、家具、カーテン、壁紙、床やドアなどの建具は、出来るだけ使う色を絞りましょう。色は3色までがおすすめです。床、壁などを考えると、もう1色、インテリアのアクセントになる色を取り入れるとスッキリします。

◆小物から取り入れる

壁紙や床、家具など大きな物の入れ替えが難しい場合、小物から取り入れるのがおすすめです。アクセントカラーに決めた小物をいくつか取り入れるだけで、インテリアが統一された印象になります。まずは、ソファのクッションなどが手軽に取り入れやすいですね。