自然災害に備えて家族三日分の食糧と防災グッズは必要です

厳しい残暑も終わり早10月。今年の夏は異常に暑かった!やっと乗り越えた感じです。

地域の田代新聞愛読者様 お元気ですか?代表の田代です。この文章を書いている朝、北海道で大きな地震が有りました。自然災害には人間無力ですが、被害を最小限に抑えるための日頃の用意も肝心だと思います。家族三日分の食糧は必要だとのこと、少しだけでも防災グッズを用意して置きましょうね(^^)ペットの餌の買い置きも充分して置きましょう。備えあれば憂い無しです。因みにこの夏の田代の教訓・・べたですが、食事のバランスとしっかりした休養かな(^_^)v

それでは今月号の田代新聞最後まで目を通して下さいね!!

我が家の6匹の愛猫物語

リンラン、ミー、ケイ、オッチ、ガトー 日記

今回は最年長14歳のリンちゃんの話。ある日クリニング屋さんでパートをしていた時の同僚に、子猫を貰ってくれる人は居ないかと聞かれた女房は友達に声を掛けました。すると一人が手を挙げ雌の子猫を貰ったそうです。避妊はしてあるとの同僚の触れ込みで、そのことを聞いていたその友達は家と外を自由に行き来できる状態で子猫を飼って居ました。ところが一週間行方が分からなくなり戻って来たら妊娠していたのです。その時の4匹の子供の一匹がリンちゃん。避妊してあると同僚の言葉を信じて伝えた女房は責任を感じ、二匹までは里親が見つかったのですが、残ったリンちゃんは我が家で飼うことにしました。その頃一匹で飼われていたリンちゃんは本当に甘えん坊の可愛らしい雌猫でした。コロコロで、背中を撫でられるのが大好きな過保護です。そして3年後にランちゃんが現れるまでは天下だったのです。さて次の号ではランちゃん登場!今日も皆元気です。因みに一匹は親子でソノ友達が飼いました。